朦朧として明日も見えない

まうらうの日記帳になる予定です

きゅーぽけオフれぽ!2019夏の陣

 

お久しぶりです!まうらうです

 

このブログ初っ端の記事が2018年のきゅーぽけオフ夏の陣のレポなんですけど早いものでもう一年、今年の夏の陣も無事開催されました

 

去年よろしく文にしたためて行きたいかなって思います

 

これまた身内要素はがっつりですよ!(すまぁん)

 

 

◯当日朝

前日の夜11時くらいに気絶してしまい(寝た訳ではない)朝6時半くらいにスッキリ起床。スタッフだったので早めに、でも悠々と会場の藤崎の早良市民センターへ向かうと後発のスタッフ陣に「寝坊しとらん...偽物やな!」となぜか煽られる。

 

◯自己紹介

バキボコにしていきますよ!

 f:id:maurau:20190829003324j:plain

 

◯対戦ブロック

 

f:id:maurau:20190829003315j:plain

いやなんでやねん。

 

それぞれの由来を懇切丁寧に説明すると

1…代表のぱるみちん先輩が九州では飽き足らず関西圏でオフを開き始めた

2…今年の部内戦決勝での出来事。現2年のまさぞうくんが初手のテテフリザy対面で推しミスで裏のリザードンを投げた挙句そいつがサンパワーで自傷してその後の確定数がずれてなんやかんやで敗北した。部員の語り草。

3…かたやまさんが今夏コミケに参戦。サークル名†ヴァイスチルドレン†

#ヴァイスさんすごい 

4…寝たことないからな~

5…わかるなぁ

6…違うんすよ。いやほんとに。

 

◯対戦

 

使用ポリグライグロスマンダガルドポリ乙

 

npfで使ったバシャミミの殺意高めのメンツがマンダガルドに置き換わって対リザ、グロスに以前とは違う処理ルートを用意したのとある程度の選出誘導を図りました。

 

↓クリックで開閉

対戦めも

予選

 

 

けいとRさん×

ランド ボルト バシャ (テテフーディンスイクン)

グライガルドポリ乙

この人フーディン好きやな〜。ランドに上手にステロ大爆発まで決められてガルドがボルトの10万を急所に貰ってじえんどおぶ俺たち。マンダいるからバシャ出さないやろ〜笑って選出を切った(なめなめ選出ともいう)のでどっちみち負けだったけどうーんぐやじぃ。

 

ぱるみちんさん◯

ガルド ガル ミミ(ゲコテテフカバ)

グロスグライポリ2 

初手やべやべって言いながら引いたらその後上手くグライとメガガルの対面作られてやべぇって言いながらグロスに無理矢理引いたらグロパン打たれて(^o^)おーい。グライ引きも絡めつつバレパンと不意打ちの漢の択ゲーを制してなんとか勝利。

 

リッキーくん◯

クレセ アシレ ランド(ロップカグヤウツロ)

グロスガルドグライ

きゅーぽけ2年のアシレーヌのやべぇ奴。グロスを初手にすると大体やべやべ言いながら引く羽目になる。案の定トリル貼られて上手いターン調整の後ガルドがほぼ無償で落とされてクレセアシレにグロスグライが白眼を剥く。グライでお祈りしたギロチンがアシレに当たって残り2体まで完封して辛くも勝利。やっぱギロチンや!

 

ユズノくん◯

ドククラゲ マンムー ギャラ(アゴヌオーカグヤ)

グロスポリ2 ポリ乙

めざ熊陽キャ部。ギャラヌオークラゲの絶妙な相性補完から察するに多分前世は水統一。初手のグロスが熱湯で火傷して粗大ゴミになった挙句ギャラの起点になりかけた(これは僕が悪い)のをポリ2 のトリルでなんとか切り返せて裏との対面でHPも確保できたのでそのまま詰ませて勝利。

 

モロボシくん◯

ナット レヒレ マンダ(グロスウルガウツロ)

ポリ2 グライマンダ

ナットレヒレが重すぎて泣いてた。ポリ2 がナットを凍らすファインプレイでHPを確保しつつレヒレに対面。黒霧Zと挑発で上手くいなされそうになったけど相手がマンダに交代して突破してきたので後出しマンダが威嚇入れつつ舞って全抜きしてせぇーふ。マンダ同士の時は先にメガしない意識が活きた。

 

あーす

グロス ミミ ジャラ(ヒトムレヒレランド)

グロスポリ2 ポリ乙

宿命の一戦(一方的)。オフや部内戦などで当たってはほぼ負けてる。こっちにフェアリーがいなくてジャラランガ5億パー出てくるのでポリ2 のトリルで切り返す意識で選出。こっちのグロスを前にして引かなかったからヒトムいないんやな僥倖やとか思いつつポリ2 を温存。意地グロスだったのも追い風。最後案の定ラス1ジャラにZ打たれて死んだかなぁとか思ってたけど格闘技がドレパンでポリ2 に半分も入らない。「おっこれ受けられそうやな」と無意識の口プをかまし挑発を誘って(再生orトリル←挑発←冷ビ←ドレパンの択にこの後気づいた)、dlでcの上がった冷ビを2発当てて回復分まで削り切って勝利。めっちゃ嬉しかったし今日はいける感が出てきた。

 

むそうひめさん×

ギャラガルドゴーリ(ミミクレセフーディン)

グロスグライポリ乙

フーディンが起点作ってくるパーティにはグロスからグライに引いて岩封を押し、最終的にポリ乙が〆る選出をしてるけど今回最悪なのはギャラが同居してること。ギャラに対しては毎度ポリ2 で切り替えしてるけどこの並びにポリ2 を投げられるはずもなく泣く泣くポリ2 を切る。試合自体はまあまあ上手に進められてギャラゴーリとポリ乙グライの対面になってギャラに騒ぐZを当てられたまではいいけど8割の乱数に嫌われてミリ耐え。ポリ乙とガルドが対面した時に身代わりシャドボと聖剣キンシの択に負け続けてゴーリに後出しできる体力を残せなかったのが敗因かなぁ...。そこら辺も含めてぐやじぃ。

 

f:id:maurau:20190829003804j:plain

 

 

 

予選5-2 で2位抜け本戦進出!やるやん

 

f:id:maurau:20190829014300j:plain

お昼のちゃんこ麺美味しかったな。

 

 

 

 

本戦

 

天神ネロ(にょろわーる)さん◯

ランド バシャ レヒレ(グロスゲコポリ乙)

グロスグライポリ2 

本戦1戦目はP2ラボからの刺客にょろわーるさん(言っていいんかこれ)。あいらさんのよしみではるばる。以前のきゅーぽけオフにも参加されてたみたいでありがたい限りだ...。(パーティの)写真いいですか?って聞いたらいいですよ!って横のあいらさんとポーズ取り出したの不覚にも笑ってしまった。

予選のけいとRさん戦でランドが起点作り大爆発型だと予習できたので(こいついつもけいとRさんから学んでるな)相応の立ち回りをしつつバシャグロス対面の択を制して(地震がなかったらしい)ポリ2 とグライを残しラス1のレヒレと対面。しかしここでポリ2 のdlがcアップを引く不穏。案の定瞑想リフレクでポリ2 がバリバリの起点にされかける。半分実やろな〜負けかな〜とか思いつつグライ投げてギロチン打ったら1発で当たるこの日一番の犯罪。HDとは言えど試行回数2回あったかも怪しくて顔伏せてたけど快く感想戦に応じてくれたの器が違うなぁ...。

やっぱ今日はいけるで。

 

バレル◯

ガブ ノオー ミミ(ドヒドサンダードラン)

グロスグライポリ乙

左上に燦然と輝くユキノオー。去年もやったよそれ〜(詳しくは去年の記事で!)。てかガブノオー懐かしすぎて泣く。グライをガブに投げた後グライノオー対面ができて嫌々グロスに引いたところにきっちり交代読み地震。お前やっぱポケモン上手いやんけ!定数ダメとミミの影撃ちでグロスがあわやノオーの礫圏内まで削られかけるも相手のガブのグライ引きを読んだ剣舞にポリ乙が騒ぐZを叩きつけてグロスが礫耐えて勝利。ガブをグロスが落とす展開だと鮫肌を食らってマジでダメそうだったから相手の深読みに助けられた。

 

準決てこてこくん×

グロス アゴ ミミ(ポリグライドヒド)

ガルドポリ乙グライ

きゅーぽけ希代の新星てこてこくん。並びを見た時に相手のグライさえ処理できればこっちのガルドグライの並びが通るなとか考えつつグライ諸共周りを粉砕できるポリ乙を選出。これが間違いだったな〜。というのも相手の対面選出に全然気を払えてなかった。初手ガルドとグロスの対面を作ってよっしゃ!グライに引いてこい!とか思いつつポリ乙に釣り交換して見事に地震を食らう。アゴの龍Z透かしなど絡めつつ最終的にHP黄ゲージのグライの前にミミッキュが着地。こいつの絶望感なぁ...。岩封と羽で粘るも剣舞シャドクロにあえなく沈む。相手が悪かった頑張ったけど完敗だ。

 

 

というわけでベスト4で終了!と思いきや3位決定戦にもうちょっとだけ続くん矢。

 

 

3決月神さん◯

ガルドポリ2 ルカリオ(リザボルトギャラ)

グロスグライポリ2 

今年も来たぜ〜3決!後ろで憧れのじおらま先輩が解説に入ってたので割と緊張してたけど横にけいとR先輩(めっちゃでてくる)が実況で入ってたので中和。後にPPをちゃんと数えてないことを指摘されて試合中にウッとなる。

初手不利対面をいつものごとくグライに引いて受けて裏引きを読んで岩封を打ついつものムーブをするもガルドが全く引いてこない異変。引かないんじゃなくて退けないと気づいた時にはdダウン引くわ技全部割れるわグライくんボロボロ。ポリ2のミラーで全く回復してこないからじゃあ落とすかぁってなった矢先にこちらが冷ビ凍りを引く。ウッキウキでルカリオに交代されあわや身代わりの起点にされかけるもちゃんと溶けてトリルで切り返して最後はグロスが〆!見えないポリ2 のイカサマやルカリオの積み技に怯えてルカリオ出しのターンにグライかグロスを合わせられなかったのがマジの反省点。俺は弱いけどポケモンが強かったありがとう...。

 

 

決勝

カードは我らが代表ぱるみちんさんと希代の新人てこてこくん。アムハンやバレパン読みのムーブをするぱるみちんさんを嘲笑うかのようにアドを取り続けたてこてこくんが見事優勝を飾りましたおめ!ちなみにどっちもなかったようでポケモンバトル難しいなぁ。

 

f:id:maurau:20190829003823j:plain

選出率・勝率

グライ 10/11 7-3

グロス 8/11 7-1

ポリ2   6/11 6-0

ポリ乙 5/11 2-3

ガルド 3/11 1-2

マンダ 1/11 1-0

 

基本選出がバチコリ仕事した。って言えば聞こえはいいけど補完のメンツはやっぱ課題だ~。グライへの信用やばいな。

マンダ入れたから今まで重かったバシャ出てこんやろ!とか思ってたけどこの並び見たら僕もバシャ投げるわ。

 

 


 

 

 

 

 

 

◯世代交代

毎年このオフを目処に運営が世代交代しており今年は僕らの代。僕もありがたいことに副代表のポストを頂きました。マイクを持つと相変わらず喋れず就任の挨拶はボロボロで草。いや草じゃないが。

先代のみなさん本当にお疲れさまでした、そしてありがとうございました。

 

◯二次会

博多の益正って所でやんややんややってた。メニュー頼みたい放題でおなか膨れた。あーすやじったりらまキッズしたりめざ熊やカイナシティの面子とお近づきしたりレアコ先輩にお酒教えてもらったりらまキッズしたりまさぞうが愛を叫んだりしたら終わった。漢。らま先輩囲うために性転換して出直します。

 

◯三次会(ガイカラ)

寝て起きたら終わってた。凸凹スピードスター歌いたかった。桜咲千依の恋愛サーキュレーションで3回は死んだ。好きだ...

 

 

去年、ガイカラ行きてえなぁ〜行ったことないからなぁ〜とか言ってた記憶があるから随分進歩したものだ。また行きましょ。

 

 

◯総括と新副代表としての挨拶と

 7世代もいよいよ終わりが見えてきてどこか寂しい感じがしちゃいますね…。僕は受験期がsmに被っちゃって7世代をちゃんと触れたのはusm、去年の4月くらいだから大体1年半くらいになるのかな。対戦プレイヤーとしての話をすると1年前のこの時期からポリグライグロスを使いだして細部こそ変われど、その3体は全くパーティから抜けないまま今まで使い続けてきました。去年のきゅーぽけオフで3位、名古屋ポケモンフェスタでベスト8、今年のきゅーぽけオフでも3位(全部64人規模)とオフでは試行回数の割に悪くない戦績を残せたと思います。残った真王杯と火の国オフでも上位狙うぞ~。ただレートでは19台に乗っけては20に乗れずに嘆くシーズンが続いたのが心残り。あと2期でも頑張るぞい。

個人として、去年の記事で「もっとオフに参加したい」みたいなことを書いた覚えがあるんですけどあれからポケモンのみならず別ゲーやボドゲのオフとか参加できてポケモンだけに留まらない交流が増えて満たされるばかり。人の輪はもっと広げていけたらなぁって強く思います。

大学に入学する前から僕の中できゅーぽけへの憧れっていうのが根底にあって、そんな僕が他の何処でもないきゅーぽけで何者かになれたっていうのがひどい幸せだなぁってしみじみ。

副代表としてきゅーぽけの皆に尽くせるような運営をしていけたらなって所存です。勿論僕らだけでできることなんて知れたものなので良ければお手伝い、応援お願いしますm(__)m

 

今年は新作も楽しみだ!盛り上げていくぞ~

 

これくらいで締め!長々書いちゃいましたが読んでくださってありがとうございました、それでは!