朦朧として明日も見えない

まうらうの日記帳になる予定です

きゅーぽけオフれぽ!

 

 

こんにちは!きゅーぽけ所属のまうらうです!

先日同サークルが開催するきゅーぽけオフに参加してきました

個人的に初めてのオフということもあり、慣れないことばかりでしたが貴重な体験で折角なので思い出にしたためておこうと記事を作りました

若干身内向け要素もありますがご了承していただけると幸いです

 

○当日朝

寝坊はどうしても避けたかったので前日昼から仮眠をとり、朝4時に起床。手持無沙汰だったのでレートに潜ったら怒涛の4連敗をかまし100近く溶けた。

 

○会場入り

オフの会場は福岡県藤崎駅の早良市民センター。地下鉄藤崎駅で降りてその真上なので迷うことはありませんでした。9時半開場だったのでその10分後くらいに早めに入場したのですが既に40人程は居て驚き。受付と先輩方への挨拶を済ませ、会場後方の席で同じきゅーぽけ一年生で参加しているあーす君とあんだーそん君を待っていました。名札のデザインに気づいて感動。今年代替わりのスタッフの先輩方を象徴するポケモン同士のバトンパスです。僕も何か自分を象徴するようなポケモン欲しいなぁって。

 f:id:maurau:20180905213230j:plain

 

 

○開幕、自己紹介

所定の時刻になりまずは自己紹介から。遠方からいらっしゃった方もいたようでご当地ネタ、ソシャゲネタ、ぶりぶりざえもん他で皆さん小粋に笑いを取ってて緊張が幾らか落ち着きました。当の僕は面白みもなんもないクソ真面目な自己紹介でした…次は何かネタを持っていきたい。

 

○対戦!(予選リーグ、サンダースブロック)

簡単なルール説明も終わりいざ対戦へ。オフでの対戦は初めてで普段のレートとは全然違った緊張がありました。使ったパーティは

 

陽気ASメタグロス@メガ

控え目CSジャラランガ@ジャラz

臆病HBsウルガモス@マゴのみ

控え目CSカプ・レヒレ@ウイのみ

生意気Hbdポリゴン2@きせき

慎重HDグライオン@毒玉

 

でした。サークルの先輩であるタナケンさんに教えてもらったジャラグロスヒトムレヒレの並びが変遷を重ね最終的にこれまた先輩のじおらまさんのS9~10の構築:

【S10 最高最終2119(最終20位) 真皇杯本戦ベスト6 】 ~pulloverと愉快な仲間たち~ - 陰キャ大学生日記

パク大いに参考にしたものです(リンク了承ありがとうございますm(__)m)。先に言っておくと今回のオフでジャラランガは一度も選出しませんでした()

 以下対戦の記録が長々続きます

 

対戦の概要 の文字クリックで折り畳みが開きます

 

1戦目VSせかいさん 〇 

 

 

 

 

 

対戦の概要

 

1ゲンガ―、ガブ、レヒレ(マニュ、ヒトム、カグヤ)

こちら

1ガモス、グライ、レヒレ

 

初戦はサークルの先輩であるせかいさん。ラ!関連で何度かお話の相手をしてもらったことはありましたが面と向かって対戦するのは初めて。ラ!のライブチケットを引き当てたら引率をお願いしようかと密かに思っている。

 

初戦から先輩のポケモン(バカ重かったレヒレ)にギロチンを1撃でヒットさせる暴挙。相手のメガゲンガーがほろまも型だったようで2連守るが決まっていたらグライオンが崩され辛い対戦でしたが3割の運に笑ったこちらの勝利。

 

 

 

 

 

 

 2戦目VSあいらさん 〇

 

 

 

 

 

対戦の概要

 

1コケコ、アシレーヌミミッキュ(カバ、マンダ、ゲッコ)

こちら

グロス、グライ、ポリ2

 

今オフで初対面の方。物腰穏やかにお話ししてくださいました。構築は借りたものとか言ってました。

 

剣舞呪いを両立した霊zミミッキュにかき回されるも、コケコをしっかり処理しつつミミの皮まで剥いだグライのお陰で勝利。HDグライの硬さが活きた試合でしたねv。しかし眼鏡アシレの火力が存外に高く、急所次第でわからなかった対戦でした。

 

 

 

 

 

 

 3戦目VSアニリンさん 〇

 

 

 

 

 

対戦の概要

 

1ノオー、カバ、コケコ(リザ、ゲッコ、カグヤ)

こちら

グロス、グライ、ポリ2

 

羽沢はぐみは可愛いbotの人。僕はゆきなさんが好きです。

 

見せあい画面でユキノオーとかいう不穏に怯える。釣り出しを絡めたメガノオーとゴツメカバのサイクルでこちらのグロスガリガリ消耗して辛かったです。ここぞの剣舞メガユキノオーにあわや全員縛られかけるがグロスにバレパンがあったお陰でなんとか勝利。精神的にきつい試合でした。

 

 

 

 

 

 

 4戦目VSゆきEXさん ×

 

 

 

 

 

対戦の概要

1ゲッコ、カグヤ、ミミ(ガル、ガブ、ゲン)

 こちら

グロス、ガモス、ポリ2

 

どこそこのオフ、大会で名前を見る。やべえ人が来た対戦できるなんて光栄だ!

 

ゲッコとミミ両方に挑発がありポリ2が崩される。最終的にニトチャを積んだテッカグヤとガモスの対面になり勝利を確信するも上から放たれた†ストーンエッジ†で儚く散る。指が震えるぐらい緊張したが対戦後、ゆきさんにいい試合だったと言ってもらいとても嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 5戦目VSアルバさん 〇

 

 

 

 

 

対戦の概要

 

1ゲッコ、ヒトム、ガモス(グロス、ギャラ、ランド)

こちら

1ポリ2、ガモス、レヒレ

 

S10で21越え、12位の化け物。S11も21超えてる。やべえ人が(ry

 

記事読んでたのにヒトムのどくどくホノオzを忘れて両方ポリ2ガモスに上手に決められる。ダメージレースがきつい状況でしたがミミに呪いがなかったのもあり、そこ起点で鬼羽ガモスが積み切り勝利。10発近く当たった珠ゲッコの水手裏剣が1発でも急所に当たったら崩れていたので危ない勝利でした。

 

 

 

 

 

 

 6戦目VSぐぐさん ×

 

 

 

 

 

対戦の概要

1レボルト、ミミ、ゲッコ(ルカリオ、カバ、リザ)

こちら

グロス、グライ、ガモス

 

きゅーぽけオフ前回覇者。やべえ(ry

 

初手レボルトが悪巧みと高速移動両立でグロスグライガモスが蹂躙された。裏のゲッコが襷岩封だったようでガモスへの10万急所が無くても無理だった。完敗。バカ悔しかった。

 

 

 

 

 

 

 7戦目VSぶらありさん 〇

 

 

 

 

 

対戦の概要

1ゲッコ、コケコ、マンダ(カバ、ミミ、カビ)

こちら

グロス、グライ、ポリ2

 

wcs経験者。やべ(ry なんなんだこのボスラッシュは!!!(キレ気味)この時点でお互い4-2でこの対戦に勝ったほうが予選抜けの負けられない対戦でした。

 

HDグライがコケコを、トリルポリ2がゲッコとマンダへの役割遂行をしっかりしてくれ勝利。捨て身や冷Bの被弾回数を増やす立ち回りをしてしまったのをとても反省。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:maurau:20180905214044j:plain

ガチガチに緊張して挑んだ予選、終わってみれば5-2、2位で予選を抜けることができました!

 

○幕間

お昼休み、先輩方の団体に交じってうどん屋に行くも人員オーバー。拾ってくれたもやしま先輩に1年生共々お昼ご飯をご馳走してもらいました。ごちそうさまでした!

10の予選ブロックから2人ずつ、計20人が決勝リーグに上がれるのですが2位抜けの中から2人が所謂足長、つまり1位抜けと同じ扱いになるのをじゃんけんで決めることになりました。そこで上2人に残ることができたので決勝トーナメントが楽になりました。トーナメント表はこんな感じでした。

f:id:maurau:20180905222723j:plain

いざ、決勝リーグ!

 

○対戦(決勝リーグ)

1戦目VSあいまるくん 〇

 

 

 

 

 

対戦の概要

1ポリ2、ポリz、サナ(エルレイド、ガブ、ドラン)

こちら

グロス、ガモス、グライ

 

見せあいでエルサナポリポリの並びにビビる。同じ1年ということでいろいろお話しできて良かった。対戦後にわかったことだが彼もまた21達成者。なんだこの魔境。

 

ポリ2の張ったトリルラスト2ターンにでてきたポリzにまたしてもギロチンを一発で当てるグライオン。ガモスとのS関係もあってギロチンを2回の試行回数で当ててなければ負けだったらしい。やはり運が向いていた。

 

 

 

 

 

 

2戦目VSマンマミさん 〇

 

 

 

 

 

対戦の概要

1ゲッコ、リザY、ミミ(ガル、ボルト、テテフ)

こちら

グロス、ポリ2、グライ

 

きゅーぽけの愛すべき存在、マンマミ先輩。今回のオフで遂にブイズの仲間入りを果たした。有識者の方は進化条件を教えてください。実は真面目に対戦して勝った覚えがない。てかあのツワモノひしめくリーフィアブロックを抜けてきてる当たりこの先輩やばいのでは?

 

ポリ2がリザに急所を引くなどして優位に見えたがミミのトリルでグロスとリザYの縛り関係が逆転。しかしグライに岩技を仕込んでいたのが幸いしグライでリザを処理。オバヒ後リザの引き際にグライに地震を打たせるヤンキープレイで岩技を隠しつつミミの皮剥ぎができたのが勝因に思う。

 

 

 

 

 

 

 

準決勝 かたやまさん ×

 

 

 

 

 

対戦の概要

1ミミ、ランド、グロス(リザ、アゴ、レヒレ)

こちら

1ポリ2、グロス、グライ

 

今回オフで初対面のかたやまさん。これまた穏やかなお兄さんって感じだった。ツイッターを見ると絵がバカ上手だった。かたやまさんにアイコン描いてもらった皆さん羨ましい。対戦のほうはなんとこれが準決勝。勝てば初オフ初優勝なんてのも見えてきて明らかに気負いがあった。

 

初手ミミと有効打のないポリ2が初手対面し剣舞を積まれる苦しい展開。しかしじゃれを避ける爆アドによりHPを回復しつつグロスで落とすことに成功。しかし2メガのうち通すならリザだろうと読みリザに厚めの選出をしたのが失敗。出てきたのはグロス。ポリ2の冷Bとメガグロスの冷pとで熱い(?)凍らせ合いになったが制したのはメガグロス。アイヘにも怯まず頑張ったポリ2は偉かった。試行回数的にも立ち回り的にも明らかにかたやまさんのが上手だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 というわけで準決勝で敗れてベスト4!初オフにしてはできすぎた結果だなぁとか思ってもう後は観戦に入る気満々だったんですけど横にいたアンダーソン君が「3決あるじゃろ?」「!?」

 

ということでなんと3位決定戦onスクリーン。正直褒められるような立ち回りが全然できないので沼プが即衆目の下になるスクリーンとかバカお腹が痛かったです…

 

3位決定戦VSせぱるさん

 

 

 

 

 

 

対戦の概要

グロス、レヒレ、ガルド(グライ、ガモス、ガルド)

こちら

1グライ、グロス、ガモス

 

3位決定戦の相手はきゅーぽけのせぱる先輩。先日のwcsのday1で6-3で勝ち越しの間違いなく強者。1日で2回も世界プレイヤーに当たれるなんて光栄だ(白目)。せぱる先輩も僕と同じようにリーグ2位抜けからじゃんけんで決勝トーナメントを楽にした口です。掴めたチャンスを最大限活かしつつもより高い壁にぶつかってしまった二人ですね…対戦の実況解説にあのハヤシさんということで緊張と喜びが相まってよくわかんないテンションでいました。

 

まず選出画面で絶句。6体中5体が同じ(ジャラとガルドが相違点)というほぼミラーマッチ。カバマンダガルドやカバリザテテフなどへの出し方は慣れてますが同系統にどのように選出したものかと選出時間をフルに使って考えました。初手グロスグライ対面で打ってきた冷pにガモスを投げ見事炎の体発動(ずる)。相手にきつめの立ち回りを強いらせることができるようになりました。レヒレは壁黒霧zと型読みしていたのでグロス後投げではなくグライのギロチンで処理することを選択。3発目で何とか当ててくれ、グライと壁下ガルドの対面で迎えた最終局面。グライで適当に殴ってガモスで締めかとも思いましたが、ガルドに2回以上剣舞を積まれると全員タテられることに気づき即ガモスバック。これが功を奏し、ガモスの炎の舞とグロスのバレパンで勝利を捥ぎ取ることができました。正直グロスが初手雪崩を打っていたら終わっていた可能性もあったので最初から最後まで択がきつい試合でした。勝てて本当に嬉しかったです。

 

試合後一言二言話すようマイクを渡されたのですがここで当日最悪のプレミ。何を喋ったらいいのかわからずに頭にあること全部話したら明らかに話し過ぎました。ガモスにバックしたときの思考とかここで書けばいい話です。時間関係で胃をキリキリさせてたサッかみ先輩方、本当にすみませんでした…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 決勝

きゅーぽけオフ、決勝戦はかたやまさんVSゆきEXさん。奇しくも僕が負けた2人の対戦。勝敗もどうなったものか全然わかりませんでした。試合のほうはカグヤへの雷pを隠しつつガブへの交代読み冷pを決めたのがターニングポイントになりかたやまさんが勝利、優勝になりました。888888 改めておめでとうございました!!

 

○二次会

二次会は天神の楽風というところでした。移動間に色んな先輩にお話ししてもらいながら会場へ。あいまるくんやきゅーぽけ1年生とまとまって席に着くと程なくしてお料理と飲み物が来ました。

乾杯の前にスタッフ交代の儀式。新代表はいったい何みちん先輩なんだ…とか言ってたらぱるみちん先輩でした。行動力や企画力に富んでいてこれからのきゅーぽけはもっと賑やかになると思います、これからも応援しています!

そして先代スタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした。入部したての一年生にも優しく接してくださったり対戦吹っ掛けてくださったりとても嬉しかったです、これからもよろしくお願いします!

席の対面には神速オフに携わっている神代さん、あずささん、スコールさんがいらっしゃって色々オフやらのお話を聞かせてもらいました。オフに行く機会もこれから増やしていきたいなぁ。あとタイムリーにデレステの限定スカチケの情報もきたのでデレマス談義も楽しめました。フェスで9万積めるほどの財力がないので喉から手が出るほど欲しかったフェス限奏さんにしようと思います。

ひょんなことからサッかみ先輩やもなみ先輩方と同じ高校であったことが発覚。同高校からきゅーぽけ来てる人おらんやろ…とか思っていたので嬉しかったし少し懐かしい気分にもなれました。

僕の横にいたアンダーソン君は僕と同じ1年生ですが時空の歪みを起こしているのでアウラ先輩に煽られながら飲み狂ってました。いつか程よくお酒に付き合ってもらおうと思います。

あと来てる1年生が少なすぎてバカ寂しかったので今度の機会は何人か引っ張ってこようと思います。

 

3時間の二次会もあっという間。解散の流れになり、3次会4次会と行く先輩方もいましたが1日で疲弊しきっていたのでお先に失礼しました…またの機会があったら是非誘ってください!ガイカラ混じりたいです笑

 

 

○総括

そんなこんなで初オフレポでした。慣れないことで稚拙な文が転がりまくってますがここまで読んで下さった皆さん、本当にありがとうございますm(_ _)m

初めてのオフで残せた結果の嬉しさもさることながら、普段は絡まないような色んな方との繋がりができたことが今回とても嬉しかったです!今後もTwitter上とかで気楽に声を掛けてください!

 

このブログは今後適当な日記帳としてめぼしいことを綴っていこうかなと思っています。また目について気が向いたら読んでくださると嬉しいです。今度はネタ寄りのなんかを書きたいなぁ。

 

それでは!