朦朧として明日も見えない

まうらうの日記帳になる予定です

ABCオフレポ!とそらまるトークショーに行ってきた

 

お久しぶりです!きゅーぽけ所属のまうらうです

 

前回更新から2か月くらい間が空いてますが気にせず更新!

 

今回は11/24のハヤシさん、きゅんさん主催のABCオフのちょっとしたレポ、11/25に九工大にて行われたそらまるトークショーの感想とかの二本立てです

 

文の量結構多くなっちゃったので気になるほうだけでも見てくださると嬉しいです!

 

 

 

 

 

~ABCオフ編~

 

○前日までのアレコレ

 

今回で第二回。因みに第一回にも申請はしていたけど開幕から申請殺到で枠漏れして泣いてた。今回は運営さんがそれを鑑みたらしく枠を大幅増強(33人→60人!)。

 

お陰様で僕が混じってもまだ余裕がありそうなので「一人じゃ心細いから誰か来ない???」って呟いたら簡単に釣れた同じきゅーぽけ1年のありくんも誘って参戦。

 

10時開始だから9時45分ぐらいには会場のある姪浜に集合するか~ってことで前日からwkwkしながらベッドin。

 

 

○当日朝

 

開場は姪浜駅から徒歩5分だかの福岡市立西市民センター。ちょうどいい電車に乗れて40分ぐらいに姪浜到着。ありにラインを送るも返信がない。

 

あ り 寝 坊 

知 っ て た

い つ も の

お あ い そ

 

仕方ないので先に行く旨をラインに残し一人出発。会場にすぐに到着。

因みにこの20分後くらいには「起きた」って返信が来たので割と偉かったです(?)。

 

 

○オフ!!

 

会場に着くと人がチラホラ。ホワイトボードに注意とか書いてるハヤシさん。僕は生粋のハヤシさんファンなのでこれだけでテンション上がった。

 

きゅーぽけの先輩も結構参戦してたので挨拶もして、早速ボドゲ

f:id:maurau:20181128091759j:plain

↑終了後に撮らせて頂いたの。ほんとに一杯ボドゲがある。正味1日じゃ遊びきれない…(嬉しい悲鳴)

 

印象に残ったのを幾つか!

 

ブロックス

f:id:maurau:20181128092424j:plain

 初っ端にやったのはブロックス(通常版)!ハヤシさん一押しとのことで会場には通常版4つ、三角形バージョンのトライゴンも完備。

 

ピースの角と角をつないでより多くのピースを盤面に置けた人が勝ちというシンプルなルールだけどこれがまた難しい。できるだけ自分のテリトリーを守るようやってたけど早々に詰む。

 

一緒にプレイしていた方を参考にするに、割と先に先に手を伸ばす侵略戦法が強いのかな…?やる度に発見があるボドゲ

 

 

・街コロ

f:id:maurau:20181128091643j:plain

次は街コロ!通貨を利用して施設を建てて、それぞれサイコロの出目によって違う恩恵を受けながら既定の施設4つを建設したら勝利というルール。どことなくカタンと似てる。

 

別枠のカードを追加する拡張版もありその両方をプレイ。「カフェは取り得」とか「マグロで上振れ」とかなかなかのパワーワードボドゲパワーワードが製造されがちなのが好き、「とりあえず徳積んどくかぁ」とか。

 

 

・狂気山脈

f:id:maurau:20181128091648j:plain

この日やったなかで一番苦労した、狂気山脈。オフ参加者のお一人が持ち込んでたもの。4人で協力しながらより多くの秘宝を集めつつ、雪山からの脱出を目指すという趣旨のゲーム。何がえぐいかというと要所要所での相談時間に制限が設けられていること、そしてその間それぞれのプレイヤーに“狂気”なる特殊状態が付与されていること。

 

遭難から脱出するなか狂いゆく探検隊クルー、みたいな。件の方曰くボドゲというよりはTRPGに近いとのこと。

 

僕は「プレイヤー名を呼ばれるまで何の返答もできない」という狂気を引いて全く相談に参加できない時間もあったし、末期にはゲームを引っ張ってくれていたかわせみ先輩が僕の言葉を復唱するだけの機械になってしまったし、かたやまさんは突然どや顔で「私にいい考えがある!」って言ったまま喋らなくなってしまうし、やべぇよ…となった。

 やった中で明らかに一線を画していて、まじで面白かったのでもう一度やりたいボドゲ

 

 

ほかにもキングドミノ(ハヤシさんにお相手してもらったのに写真撮り忘れた)やらブラフ(わけわかんない突然の死が多発)、スシゴー(ドラフト回転寿司とかいう天才ゲーム、バカ楽しかった)など沢山のボドゲを楽しめました!この場を借りてお相手してくださった皆さんありがとうございました!

 

オフの最期には毎回(まだ2回だけど)恒例のストリームス大会!叫んだり唸ったりしてたらなんと3位に入賞することができ、「死ぬまでにピラミッド」というボドゲを頂きました!今度暇人捕まえてやります。

 

改めてハヤシさん、きゅんさん、運営お疲れ様でした!バカほど楽しかったです次の機会もあったら是非!

 

 

バイトで二次会行けなくて悲しみ背負ったのでバ先を爆破します

 

 

 

~そらまるトークショー編~

 

○そもそも

九工大のオタク友達I君「九工大学祭にそらまる来るからチケット買ったわ、2枚」

僕「返答聞いてからにしろよ、無限・ザ・感謝」

 

 

○駅→九工大

 

自宅の最寄り駅、周船寺~博多まで1時間弱かかるのにそこから更に1時間かけて九工大飯塚キャンパスの最寄駅、新飯塚に到着。ぼーっとしながらエスカレーターに乗ってると横の階段を軽快に上るヴァイスさんと目が合う。

 

そのまま上がり切り、改札の前で待っているとせかいさん、アグさんが続々と登場。きゅーぽけラ!のオタクが新飯塚に集結。約束の場所。

 

もう一人ヴァイスさんと一緒にいた方と5人で九工大を目指す。

 

飯塚キャンパスに到着後、下のと全く同じ構図で写真を撮り別々にツイッターに上げる先輩達。TLの人が全人類飯塚キャンパスにいると勘違いしていた。

f:id:maurau:20181128091654j:plain

 

件のオタクI君を訪ねると自分の出店スペースで寝ていた。なんだこいつ。

 

 

トークショー

 

整列、順に入場とスタッフさんがてきぱきとしていた。

 

会場(体育館2階)に入るとステージとスクリーンが照らされた暗室。BGMにスタッフのセンスとオタク具合を感じた。

 

程なくしてMCさんと徳井青空さんことそらまるが入場。可愛いぐえええぇえぇぇえ(瀕死)

 

 

実は声優さんを間近で見る機会は初めてだったので色々ビビった。ああこの声ほんとに喉から出てる…みたいな。ストローで水分補給してるの可愛い…みたいな。

 

トークショーは幾つかのコーナーから構成されてて、初っ端は質問コーナー。

予めツイッターで募集した質問からランダムにそらまるが答えていく。「九州の名物と言えば?」みたいな質問で僕の出身県の熊本が忘れ去られていて悲しかったです、明太子買って帰ります。

途中ヴァイスさんの本名と同じHNの質問があってビビった。因みに内容は「そらまるのように可愛くなるにはどうしたらいいですか。」可愛いヴァイスさん見たくないですか?今度アンケートでもします。

 

お次は検証コーナー。各種SNS、ブログ上で発信されているそらまるの趣味・特技の真偽を検証するというもの。エヴァ好き、うたうポケモン図鑑の歌詞からポケモンがわかる、UMAマニアなどクイズを次々に正解していく中苦労していたのが「サザエさんのタイトルで、雪室俊一が手掛けたものは見抜ける」というもの。何を言ってるんだ

ニコニコ楽しそうかつウンウンうなりながら説いている姿が素敵だった。

 

続いてお絵かきリレーコーナー。漫画家としての活動も手掛けるそらまるに因んで、参加者5人とアンカーそらまるが絵のみでお題をつないでいくというもの。一人当たりの制限時間が30秒となかなかハード。最後どう見ても梯子かあみだくじかみたいな絵を見て、そらまるが消防車を描き上げたのは流石だった。因みに元のお題は「祭り」() 参加者の皆さんお疲れさまでした!はたから見てても難しそうだった笑

 

最後は色紙抽選のコーナー。

僕は86番だったんですけど84番が呼ばれたので死にました。

 

なんやかんやしてたらトークショーの1時間があっという間に終わってしまった。

こんな感じのイベントに参加するのは初めてだったけどもありえん幸せな時間であった。

 

 

○そのあと

 

そのまま帰るのも名残惜しいな~って言っていたらオタクI君が懐からスッと出したのはウルトラシャイニー。おもちゃ屋でバイトしてるらしく従業員クーポンだかなんかで少しお安く買ったらしい。

f:id:maurau:20181128091700j:plain

 

ということでウルトラシャイニー開封会。

 

初っ端でマッシブ―ンGXのSSRを引くI。出オチ。その後小マッシの色も引く。マッシブ―ンに愛されすぎてて笑った。

 

大体剥き終わって最後消化試合だな〜って開けたパックで金色に輝くルナアーラのURを引くI。なんだこいつ。

f:id:maurau:20181130200645j:plain

 

 

Iがこの後も出店のお仕事があるそうなのでここら辺で解散。ちなみに学祭の出店は夜の10時くらいまでやってたそう。結構黒いなぁ。

 

 

○まとめ

 

ということで楽しかった週末でした!

きゅーぽけオフから段々とオフ参加も増えて繋がりが増えて楽しい嬉しいです...!

 

ちなみに今週末にきゅーぽけオフ冬の陣があるので申請まだの方はお早めに!タッグ戦ですよタッグ戦!

 

 

 

 

文章長々でしたが読んでくださってホントにありがとうございました!

 

それでは!

 

 

f:id:maurau:20181202150214j:plain