朦朧として明日も見えない

まうらうの日記帳になる予定です

劇場版ラブライブ!サンシャイン!!の感想


※3スクロール分くらい読まなくていいです




その男は―――


その男は飢えていた。渇いていた。乞うていた。いますぐにでも見たかったのだ。




彼はおもむろにスマホを覗く。日曜の上映は軒並み満席であった。地元クソ田舎のノリで休日真っ只中にチケットを取ろうとした愚かさに非があることは火を見るよりも明らかだ。

彼は遣る瀬無さに嘆息するとその身をベッドに投げやりまどろみに落ちていった。


暗がりの中目を覚ますと時計の短針は3を指していた。彼は殊勝にももう何週間行っていないかすら判らない月曜1限に備えプロコンを手に取りswitchを起動した。



朝5時僕「イカやってたらもうこんな時間やんけ...プレゼン近いし今週ぐらい行くか...」

朝6時僕「何がどうってわけでもないけど辛い」

朝7時僕「無理休む」

朝8時僕「ラ!サ!!の映画見に行くべ!!!!(天啓)」


月曜1限の単位にサヨナラを告げ男は自転車を駅に向かって走らせた。大学へ向かうのであろう真っ当な学生集団にもチラチラと降る雨にも気を遣る事なく気づくとそこは博多であった。

日曜に一杯だったのが嘘のように平日のシネマは空いており横と一つ開けた席に男は座った。映画の始まりを待つ姿はさながらショーケースの玩具に目を光らせる少年そのものである。因みに劇場版冴えカノの予告でフライング涙腺ブレイクした。





感想をつらつらと綴っていこうと思います。
当然の如くネタバレを多分に含むので見る予定の方はさっさと見に行って泣いてください。
正味記憶がないので順番ごちゃごちゃ。

あと僕がマリー推しだということをここに明記しときます。


◯初っ端
なんか急に歌い出したわwww泣いた。
新しく命を吹き込まれて歌って踊るAqoursがまた見れたことそれ自体が嬉しいんです。。。比喩でなく目頭が熱くなるのを感じた。ごめん泣いた。

◯渡辺家の一族
顔が良すぎる。なんだあの血。今回新登場の渡辺月さん。ストーリーを滑らかにするのに一役買っただけじゃなくふつうにめちゃくちゃ素敵ですね。ボクっ娘。夢女になります。あと新学校の制服よかったね。

◯1年生の三角声真似
みんな良かった(語彙)。個人的にはずらまるのヨハネボイスが一番好きでした。

◯ヘアアレンジ
劇場版だからってこれ見よがしに髪弄りやがって!!!可愛い!!!!!!!見に行く人はルビィちゃんとかずらまるあたり注視するといいですよ。。。

◯マリーのオカン
個人的にこの映画は3年生卒業に伴うアレコレと小原家(ていうか3年とマリーのオカン)の軋轢っていう2つの軸で出来てるのかなあって思った。その片方のキーパーソン。初見は陽気な人だなぁって見てて途中で頭かった!!!ってなって意外と物わかり良くてははぁってなった。途中から完全にスクールアイドルの沼に落ちてたね。そりゃ娘がイタリアの中心の更にセンターであんなに輝いたら堕ちるわ。


◯逃走迷走メビウスループ
3年生可愛い...挿入歌の中で個人的大ヒット。ドレスのディティールも細かく違って良かったですね...ダイヤさんの片方の肩が空いてるのも良き...

◯Hop?Stop?Nonstop!
メビウスループもそうなんですけどマリーの歌が上手い...(語彙)。ノンストップザミュージック♩可愛い。。。もうね。。。劇場版でマリーセンターでやってくれたのがね。。。本当に。。。ありがとう。。。水曜に上2つを収録したCD出るので買います買いましょう。買いました。

◯ルビィちゃん
この映画この子強すぎたよね?よね?
すーぐcpの話にもってくのはアレだと思うんですけどそれはそれとしてりあルビ良かったですね...(語彙)。共通項が多いのは言わずもがななんですけどとりわけ卒業し行く姉というかけがえのない存在。彼女がその場にいなくとも側にいることを先に気づいたのがルビィちゃんだったわけですけど果たしてりあちゃんとルビィちゃんとの差が何だったのかを考えるとまた趣深い。ラブライブ優勝の経験(かたや取り戻しようのない失敗)とか他の仲間の存在?誰か一緒に考えましょ。。。

◯ダイヤさんとルビィさん
またルビィちゃんの話かよ!そうだよ!!!良かっただろ!!!それな!!!!!!アニメだったかでダイヤさんが「姉は妹が一人でできるところを見ると嬉しい」みたいなことを言ってましたけどそれを見事になしたのが今回のHSN。水曜にCDが出たので以下略

◯Believe again
ヴ◯イスさん「あれはSaint Snow ザムービーだった」
nk◯rさん「わかる」

ぼく「それな」(です)

本来の舞台であったラブライブの決勝に恥じぬ圧倒的な曲。曲が終わって10秒くらいポカーンとしていた。え???は???死にましたけどなにか?????みたいな。ぼくの語彙じゃかけらも伝わらないので見に行って死んでください。衣装さー。。。色っぽいのに格好良さが勝るのやべぇよ...凛々しいのに笑顔なのがめちゃくちゃに良かったですよね...これとWBNWが同居するラブライブ決勝をやってくれよ...しゆ...CDはよ...

◯Brightest Melody
はーほんま。これを見てるのが僕たちだけじゃ勿体ないみんな見てくれ。程よい言及に止めるんですけど衣装、3年生が青基調なのに対して1、2年生、則ち新しいAqoursが白基調なんですよ。。。朝日がステージに差し込んだ時にね。。。辛いけどこれがえもーしょなるっていう感情なんですね。。。泣いた。

◯Next SPARKLING!!
最後に3年生がいた...聞こえた...
スタッフロールが始まった瞬間最後の涙を流してしまった。。。嘘ですこの後もっかい泣いたと思います。個人的に3年生が混じってくれたのが本当に嬉しくて...聞いてください...

Aqours サンシャイン
最後ありがとう...


◯感じた不安と期待
Aqoursは3年生3人が脱退して6人グループになったわけですけどこの1年後、2年後にはどうなるんだろう...という不穏。正味考えるだけ...みたいなところもなくはないですけど...
1年後に同じ選択肢が果たしてあるんだろうか...
一方Saint Snow改めりあちゃんが作る新たなユニット。にゅーAqoursバチバチに競う未来を思うと胸が高鳴りますね。。。




映画見終わったぼく「はぁ...終わってしまった...よかった...(呆け)」
ぼく「このまま帰るのアレだな...」
ぼく「2回目見るべ!!!(神託)」

ということでTジョイ博多→キャナルシティ博多のシネマまでオタクウォーキングかまして同日に2度目の視聴。まあ余裕あるし泣かんやろwって思ってたらHSNでもう無理だった。この後バイトだったんですけど担当生徒に「先生泣いた?」って言われたのがハイライト。2ヶ月分は泣いたわ。




映画見てからボロボロになりながら筆を取って結局この記事を完成させるのに1週間弱かかって書ききれてない部分やら多分言い尽くせてないとことかありますがとりあえずこんなところで!
映画見た方よかったら是非是非語らい合いましょう!


f:id:maurau:20190204190532j:plain

これはフォトセッションのはなまるちゃん

f:id:maurau:20190204190648j:plain



Q.かなマリについての言及は?
A.あの二人結婚してんの???



それでは!